ものだという見方

いわゆるバブル経済(日本では昭和61年からが有名)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の取引価格が過度の投機により実際の経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態である。
平成7年に公布された保険業法の定めに従って、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社あるいは損害保険会社に分かれた。これらの会社はいずれも免許(内閣総理大臣による)を受けている会社のほかは行ってはいけないということ。
西暦1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを切り離して、当時の総理府の内部部局ではなく強力な外局として金融監督庁という組織を発足させたわけです。
知ってますか?外貨預金のメリットデメリット。銀行が扱っている運用商品の名称であって外貨によって預金する商品の事。為替の変動によって発生した利益を得る可能性もあるが、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【用語】外貨MMF⇒国内でも売買してもよいとされている外貨建て商品の一つ。同じ外貨でも預金と比較して利回りがかなりよく、為替の変動によって発生する利益が非課税という魅力がある。さっそく証券会社で購入しよう。
15年近く昔の平成10年12月、総理府(現内閣府)の外局として大臣を組織の委員長にする新しい組織、金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年余り配されたことになる。
【解説】株式の詳細。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けた企業は株式を手に入れた(出資した)株主について返済しなければならないという義務はないきまり。かつ、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
最近では我が国の金融・資本市場における競争力を強化する為に行われる規制緩和だけではなく、金融制度の更なる質的向上が目的とされている取組や試み等を積極的に促進する等、市場や規制環境に関する整備がすでに進められているのである。
2007年に誕生したゆうちょ銀行が取り扱っている貯金などのサービスは郵便局時代の郵便貯金法での「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)による「預貯金」を根拠とする商品なのだ。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行によって実施されているサービスのうちほとんどのものは従前の郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」としてではなく、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の「預貯金」に準ずる扱いのサービスなのだ。
タンス預金やってるの?インフレの局面では、上昇分現金は価値が目減りすることを忘れてはいけない。すぐには生活に必要とは言えない資金は、どうせなら安全で金利が付く商品に資金を移した方がよい。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営がどうなるかはその銀行に信頼があって順調に進む、もしくは融資する値打ちがないものだという見方をされたことで失敗する、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所兜町2番1号
はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻したのです。そして、初めてのペイオフが発動したのである。このとき3%(全預金者に対する割合)程度、しかし数千人の預金が、上限適用の対象になったと思われる。
15年近く昔の平成10年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣をその委員長と定める新たな機関、金融再生委員会を設置し、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に約2年7か月あったということを忘れてはいけない。